組立時の基板の高さ測定

ケースに基板を組み立てる際の基板の高さをマイクロレーザ測距センサHG-Cで測定!!


BEFORE

内 容 ケースの中に基板を自動組み立てする工程があり、基板を正しい位置に組み立てたい。
   
課 題 基板はケース内の4か所にあるスナップフィット(ツメ)で保持される構造になっており、自動取り付けの際に、基板の押し込みが不十分だと、スナップフィット(ツメ)の途中で基板が止まってしまい、既定の位置で固定されず、不良が発生してしまう。

     

そこで・・・

triangle

hg-c_image

check_mark マイクロレーザ測距センサ HG-Cシリーズで測定!

  ケースへの基板の自動取り付け後、基板までの距離を測定し、センサと基板の距離が 100mm以下の場合、浮きあり(NG)と判断する。  
AFTER

line01

 

hg-c_03_image02

 

ok_img02


”浮きあり(NG)”と判定された場合、再度、基板を押し込み浮きを解消することで、
次工程への不良流出をなくすことができます。

表示画面イメージ

hgc_denote_image_

 

使用機種HG-C1100

point_img01
  
非接触検査 非接触で検査可能!傷つきやすい製品の測定にも対応できます。
   
高精度測定 繰り返し精度70μm(HG-C1100使用時)での高精度測定が可能です!
   
簡単設置 アンプ内蔵で、コンパクト!設置が容易にできます。
   
軽量&堅牢 アルミダイカストボディーで、軽量&堅牢!ケースの歪みや温度による測定精度の不安定要素を軽減します。

 


 

関連商品

マイクロレーザ測距センサ

HG-Cシリーズ

  • 業界最小クラス(2020年10月現在 当社調べ)の小型CMOSレーザセンサ。(W20×H44×D25mm)
  • 繰り返し精度10μm(HG-C1030の場合)で、高精度測定が可能!
  • 全機種に耐屈曲性に優れたケーブルを標準採用!
hg-c_image
 

関連アプリケーション