麺生地の厚み測定

麵生地の厚みをマイクロレーザ測距センサHG-Cで測定!!


BEFORE

内 容 麺生地の厚みを0.1mm単位で測定し、±0.5mmの範囲で安定させたい。
   
課 題 ・麺は、材料の違い等で、同じ配合で同じ工程で作っても厚みが変化する。

※厚みが変化すると食感が変わるため、厚みを測定したい。

  ・職人の経験則で調整し、抜き取りで麺の厚みを管理しているが、人によるバラツキや、抜き取り測定のため、厚みが安定しない

     

そこで・・・

triangle

hg-c_image

check_mark マイクロレーザ測距センサ HG-Cシリーズで測定!

  麺の生地を挟み込むように、HG-Cを2台設置する。  
  厚みをリアルタイムで測定し、表示する。  
AFTER

line01

 

hg-c01_image01

 

ok_img02


HG-Cのアナログ値を、PLCなどの上位機器に出力して、麵の厚みに応じて、前工程のローラの隙間を制御(フィードバック制御)することで、出来上がる麵の厚みを一定に保つことも可能です!

表示画面イメージ

hgc_denote_image_

 

使用機種HG-C1100

point_img01
  
非接触検査 非接触で検査可能!接触式で測定する際の、作業者ごとの感覚の違いによる誤差が発生しません。
   
高精度測定 繰り返し精度70μm(HG-C1100使用時)での高精度測定が可能です!
   
フィードバック制御 アナログ出力!フィードバック制御への対応が可能です!
   
簡単設置 アンプ内蔵で、コンパクト!設置が容易にできます。
   
軽量&堅牢 アルミダイカストボディーで、軽量&堅牢!ケースの歪みや温度による測定精度の不安定要素を軽減します。

 


 

関連商品

マイクロレーザ測距センサ

HG-Cシリーズ

  • 業界最小クラス(2020年10月現在 当社調べ)の小型CMOSレーザセンサ。(W20×H44×D25mm)
  • 繰り返し精度10μm(HG-C1030の場合)で、高精度測定が可能!
  • 全機種に耐屈曲性に優れたケーブルを標準採用!
hg-c_image
 

関連アプリケーション