半固定抵抗のポジション検出

半固定抵抗のポジションを検出!


BEFORE

内 容 基板に実装済みの複数の半固定抵抗のポジション(矢印の角度)を検出したい。
 
課 題
半固定抵抗は、広い基板上の離れた位置に点在することがあり、
広い視野で複数同時検査を短時間で行う必要がある。

     av_014_image01

そこで・・・

trianglesv_front

check_mark 画像センサSVシリーズでチェック!
  設定した検査範囲(半固定抵抗の周囲)のみを検査対象とする。
  半固定抵抗の矢印が検出しやすいように画像を加工(編集)する。
  矢印が右側にくる画像をテンプレートとして登録する。(角度0°)
  輪郭マッチング機能で、矢印の方向を検出する。

after_title

SV画面イメージ

sv_014_image02

画像加工
 
ループ機能
 
輪郭マッチング

line01

 sv_014_image03

01

左図が⾓度0°として登録するテンプレート画像
この位置を0°として、検出した⽮印の⾓度を算出します。
⾓度を検出・出⼒するだけでなく、範囲を設定して
合否判定も
可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 


ok_img02

 

⾓度を検出・出⼒するだけでなく、範囲を設定して合否判定も可能です。
使用機種SV-N500C
 
point_img01
  
簡単設定 検査数量が変わっても設定変更不要!
フロー制御機能を使⽤して、部品の数を検出してから検査を⾏うため
画⾯内に写る部品の数が変わっても、設定を変える必要がありません。
   
複数項目検査 フロー制御で様々な検査が可能!端⼦の曲がりと⽋けを同じ検査設定で検査するこ
とができます。
   
上位通信 Ethernet/IP通信(アダプタ)対応!上位機器とも簡単に通信が⾏えます。

 

『半固定抵抗のポジション検出』のソフトウェア・サンプル画像がダウンロードできます!

画像センサ体感パッケージ


 

関連商品

画像センサ

SVシリーズ

  • カメラと本体が一体型の画像センサ!
  • 豊富なバリエーション! 500・300・120万画素(カラー/モノクロ)の全6機種のラインナップ。
  • フロー編集!フローチャート方式によるプログラミングにより、柔軟な検査用途に対応。
  • WEBサーバ機能!事務所など現場から離れた場所でも検査画面をモニタリング可能。
sv_front
 

関連アプリケーション