ネジの品種判別/異品種混入検査

供給されたネジの、品種判別を実施!


BEFORE

内 容 出荷前⼯程でネジの品種判別を行い、異品種混入を防ぎたい。
 
課 題 OK品と同じ形状で、色のみが異なる品種のネジが混入する可能性がある。

 

SV002_image01

そこで・・・

trianglesv_front

check_mark 画像センサSVシリーズでチェック!
  ネジの形状を検出し、OK/NGを判定。
  ネジの色を検査し、OK/NGを判定。

AFTER

SV画面イメージ

01 まず、ネジの輪郭を検出し、あらかじめ登録しておいた正しい品種の輪郭と比較し、OK/NG判定を行います。
(左の二つは登録している輪郭と異なるため、NG判定)

 

sv_002_image02

輪郭マッチング   フロー編集
     
カラーウィンドウ   画面表示

 

sv_002_image03

  

02

次に、カラーウィンドウ機能を使用して色の計測をします。
あらかじめOK品のHSV(色相・彩度・明度)のパラメータを計測し、OK範囲を設定しておきます。

 

sv_002_image04 

03

 

検出した色のパラメータがこの範囲内であればOKと判定します。
左表はピンクのネジの検出結果です。検出した値が、OK範囲に入っていないため、NGと判定します。

 

 sv_002_image05

 

 

 

 

 

 

 

ok_img02 輪郭やHSVパラメータを使って、形状や色を判定することが可能です。

 

 

使用機種SV-N500C

point_img01
  
機器コスト削減 500万画素で、複数のネジを⼀括検査!(⽴ち上げ⼯数も削減)
   
安定検査 HSVのパラメータの検出が可能!HSVのパラメータを使⽤することで明るさのバラツキの影響を受けずにネジの⾊を測定して判定できます。
   
複数項目検査 フロー制御で様々な検査が可能!良品のみのカウントや異品種の混⼊場所の特定や画⾯表⽰が可能です。
   
上位通信 Ethernet/IP通信(アダプタ)対応!上位機器とも簡単に通信が⾏えます。

 

関連商品

画像センサ

SVシリーズ

  • カメラと本体が一体型の画像センサ!
  • 豊富なバリエーション! 500・300・120万画素(カラー/モノクロ)の全6機種のラインナップ。
  • フロー編集!フローチャート方式によるプログラミングにより、柔軟な検査用途に対応。
  • WEBサーバ機能!事務所など現場から離れた場所でも検査画面をモニタリング可能。
sv_front
 

関連アプリケーション