金属ナットの表面処理判別

金属ナットの表面処理の違いによる品種判別!


BEFORE

内 容 形状は同じで、表面処理のみが異なる金属ナットの品種を判別したい。
 
課 題 外観色で判別したいが、同じような色味の品種があったり、明るさにムラが
発生し、RGB値での検査が難しい。
※RGB値は、同じ物体でも明るさによってその数値が変化します。

     SV016_image01

そこで・・・

trianglesv_front

check_mark 画像センサSVシリーズでチェック!
 


カラーウィンドウでナットの
HSV値(H:色相、S:彩度、V:明度)を検出する。

 

あらかじめ3種類のナットのHSV値の範囲をそれぞれ登録しておき、測定した値が
どの品種の
HSV値の範囲であるかを判定する。

 


判別した結果(ナットの表面処理の種類)を画面に文字描画する。

after_title

SV画面イメージ

sv_016_image04

カラーウィンドウ
 
HSVパラメータ
 
条件分岐
 
文字描画

line01

 sv_016_image05

01 斜めに撮影されたナットに合わせて、検査領域(オレンジ線)も
楕円形に設定しています。
※ナット表⾯での光の反射(正反射)をおさえるためにナットを
斜めから撮像しています。

 

 

 

 

 

 

 


ok_img02

 

H・S・Vのそれぞれの成分の最⼤値・最⼩値・平均値・標準偏差を測定できます。
使用機種SV-N120C
 
point_img01
  
安定検査 明るさのムラ(周囲の環境)に左右されず、安定検査!HSV値( H:⾊相、S:彩度、V:明度)のパラメータを使⽤することで安定した検査を⾏うことが可能です。
   
簡単設定 上下限値を設定することで、検査可能!正しい⾊のHSV値を測定し、その値に上下限値を
設定するだけでOK/NGの設定が可能です。
   
多品種対応 プログラム機能で、多品種に対応可能!HSVの値の条件によってフローを分岐できるので、
多品種に1つのプログラムで対応できます。

 

『金属ナットの表面処理判別』のソフトウェア・サンプル画像がダウンロードできます!

画像センサ体感パッケージ


 

関連商品

画像センサ

SVシリーズ

  • カメラと本体が一体型の画像センサ!
  • 豊富なバリエーション! 500・300・120万画素(カラー/モノクロ)の全6機種のラインナップ。
  • フロー編集!フローチャート方式によるプログラミングにより、柔軟な検査用途に対応。
  • WEBサーバ機能!事務所など現場から離れた場所でも検査画面をモニタリング可能。
sv_front
 

関連アプリケーション