新規金属プレス部品の試作検査

画像センサSVで新規の金属プレス金型の試作検討時に、ヒビ・裂けが発生する箇所を確認!


BEFORE

内 容 新規の金属プレス金型の試作検討時に、ヒビ・裂けが発生する箇所を確認したい。
   
課 題 試作検討のため現物を目視チェックするが、連続プレスを行うとOK品を含めた目視チェックに時間がかかる。
Webカメラによる動画撮像は、狭い検出エリアを拡大するレンズがないため、難しい。
 
 
sv_image001_01
  

そこで・・・

triangle

sv_front

check_mark 画像センサSVシリーズでチェック!

  目的箇所を検査に適した大きな画像で撮像するためのレンズを選定
check_img02 プレス完了トリガを元に連続で画像を撮像する  
check_img02 撮像した画像はPCまたはFTPサーバへ出力  
     
AFTER

SV画面イメージ

sv_image001_02

連続取り込み
 
Image Reciver
事前に指定枚数分の画像を撮像して、後でまとめて検査する機能
(連続取り込み機能)を使用して撮像します。
 line01
 
01トリガ入力後、何ms毎に何回の撮像を行うかを設定します。

 

sv_image001_03
sv_image001_04

 

02SVが出力する画像を受信するソフトImage Reciver を使用し、撮像画像を受信し、PC上で撮像した画像を確認します。
画像は指定したフォルダに自動で保存されます。

 

ok_img02

SVシリーズには豊富な検査機能がありますので、実際の生産時に検査機として導入いただくことが可能です。

使用機種SV-N120C・SV-N500C

point_img01
  
簡単設定 専門知識不要!弊社HPよりImage Reciverをダウンロードすれば、簡単に撮像画像を
PCに保存できます。
   
工数削減 必要な静止画像のみを確認するので、動画と比べて確認作業の大幅な工数削減ができます。

 


 

関連商品

画像センサ

SVシリーズ

  • カメラと本体が一体型の画像センサ!
  • 豊富なバリエーション!500・300・120万画素(カラー/モノクロ)の全6機種のラインナップ。
  • フロー編集!フローチャート方式によるプログラミングにより、柔軟な検査用途に対応。
  • WEBサーバ機能!事務所など現場から離れた場所でも検査画面をモニタリング可能。
SV_front_product
 

関連アプリケーション