制御機器の基礎から応用まで
エンジニアに役立つホットな情報が満載!

業務に役立つコンテンツが勢ぞろい!“eブック”一覧ページはこちら

リレー関連情報

2016年08月09日

冷蔵庫で活躍するリレー(アプリケーション事例)

アプリケーション事例「冷蔵庫で活躍するリレー」冷蔵庫のどの部分でリレーが使われているかを紹介します

アプリケーション事例_家電_冷蔵庫_リレー

今回は、アプリケーション事例シリーズの家電「冷蔵庫で活躍するリレー」についてご紹介します。冷蔵庫にはリレーが数多く使われており、なくてはならない重要な部品です。

では早速、冷蔵庫のどの部分にリレーが使われているのかを見て行きましょう。

 20160822-2.png

①コンプレッサ
コンプレッサ(圧縮機)は冷却するための冷媒を圧縮する役目があり、コンプレッサ駆動用にリレーが使われています。
ここでは、モータ負荷に強い高容量のパワーリレーが活躍します

  パワーリレーの商品情報はこちら > 

②霜取りヒータ
冷蔵庫内の霜を取り除く役割の霜取りヒータの制御にリレーが使われています。
ここでは、定格制御容量3~5Aのパワーリレーが活躍します。

  パワーリレーの商品情報はこちら > 

③冷気循環用ファン
冷却器で冷やされた冷気を循環させ、冷蔵庫内を冷却する役割を持つ冷気循環用ファンモータの制御にリレーが使われています。
ここでは、小型のリレーが求められ、パワーリレーやSSR(ソリッドステートリレー)が活躍します。

  パワーリレーの商品情報はこちら >
  SSR(ソリッドステートリレー)の商品情報はこちら > 

④結露防止ヒータ
ドアの結露を防止する役割のヒータ制御にリレーが使われています。
ここでは、パワーリレーやSSR(ソリッドステートリレー)、フォトトラアックカプラが活躍します。

  パワーリレーの商品情報はこちら >
  SSR(ソリッドステートリレー)の商品情報はこちら > 
  
フォトトライアックカプラの商品情報はこちら >

⑤製氷機
給水タンクの水を製氷皿に流し込み氷を作り、氷ができると製氷皿が回転しアイスボックスに氷を落とします。その際の回転用モータの制御にリレーが使われています。
ここでは、SSR(ソリッドステートリレー)などが活躍します。

  SSR(ソリッドステートリレー)の商品情報はこちら >

 

みなさんが毎日お使いの冷蔵庫の中でたくさんのリレーが活躍していることがおわかりいただけたでしょうか?

今回の記事を通じてリレーについての理解が少しでも深まれば幸いです。

新規CTA
“eブック”一覧ページはこちら