制御機器の基礎から応用まで
エンジニアに役立つホットな情報が満載!

業務に役立つコンテンツが勢ぞろい!“eブック”一覧ページはこちら

リレー関連情報

投稿日:2015年08月18日 / 更新日:2023年09月06日

SSR用語解説(入力編)

SSRの用語(入力編)について解説します。

お客様から頂いた質問をもとに、今回はSSRの用語(入力編)について解説します。

質問:SSRの用語について、カタログよりもう少し詳しい解説はありませんか?

答え:カタログ記載の用語解説に対し、その数値が持つ意味を付加して解説いたします。

① 操作電圧

規定の温度条件のもとでSSRが正常に動作し得る入力電圧の値です。

② 動作電圧

出力端子に規定の電源電圧および、負荷を接続した状態において入力操作電圧を増加し、出力がONする時の電圧の値です。(図1)

20150806-1

③ 復帰電圧

出力端子に規定の電源電圧および、負荷を接続して動作させた後、入力操作電圧を減少し、出力がOFFする時の電圧の値です。(図2)

20150806-2

④ 入力インピーダンス

SSRの入力側に内蔵されている電流制限抵抗の値です。(図3)

20150806-3

⑤ 入力電流

SSRの入力端子に規定の電圧を印加した時、入力側に流れる電流の値です。

いかがでしたでしょうか?
今回はSSRのカタログに使用されています用語の入力に関する部分について解説しました。是非SSR選定時の参考にしてください。

New call-to-action
お客様の思考はどの大名? エンジニア性格診断はこちら
新規CTA
“eブック”一覧ページはこちら