制御機器の基礎から応用まで
エンジニアに役立つホットな情報が満載!

業務に役立つコンテンツが勢ぞろい!“eブック”一覧ページはこちら

リレー関連情報

投稿日:2023年09月07日 / 更新日:2024年04月18日

なぜ日本でEV充電器の普及が進まないのか?

日本でEV充電器の普及が進まない4つの理由と解決策


この記事でわかること

■日本でEV化の普及が進まない4つの理由

■政府が取り組んでいる解決策

■パナソニック インダストリーのリレーはEV充電器にも利用されています


 

 

皆さんこんにちは。

早速ですが、2035年までに100%達成!何の数値目標かご存知でしょうか?

 

脱炭素社会の実現に向け、世界では「脱ガソリン車・ディーゼル車」を掲げて、電気自動車(EV)にシフトする動きが加速しています。

日本政府は「2035年までに、新車販売で電動車100%を実現する」と目標を示しています。
つまり2035年までにEV車がますます普及しているということになります。

しかし、日本のEV化普及のためには充電インフラや車体価格、航続距離など、さまざまな課題を解決しなくてはなりません。

具体的にどのような課題があるのでしょうか?

今回は日本のEV化が進まない理由と解決策についてご説明させていただきます。

                                    参考元:経済産業省

 

■日本でEV化の普及が進まない4つの理由

 

1.インフラストラクチャーの不足

EVの普及には充電インフラの整備が欠かせませんが
日本では充電ステーションの数や充電速度の向上が
進んでいないという課題があります。

モバイルフォンのバッテリー状態のイラスト. 充電済みと充電切れの比較. スマホの電池のイメージ.

 

2.メーカーの戦略と供給力

日本の自動車メーカーはハイブリッド車や燃料電池車への注力、
バッテリー技術開発の遅れ、全方位戦略による集中力の分散により、
EVに特化した戦略で後れ(おくれ)をとっていると言えます。

 

3.高い電気料金

日本は石油や石炭、原子力燃料を輸入に頼っており
電気代が他の国に比べて高くなる傾向があります。

画像1-2

 

4.電力供給の課題

EVの普及が進むと、電力需要が増加することが懸念されます。
日本は地震や自然災害が頻発する国であり
一部地域では電力供給が安定していないこともあります。

dramatic and powerful tornado. Lightning thunderstorm flash over the night sky. Concept on topic weather, cataclysms (hurricane, Typhoon, tornado, storm). Stormy Landscape.

 

 

 

 

■政府が取り組んでいる解決策

 

1.充電インフラの整備

積極的な充電ステーションの整備計画を立て
都市部だけでなく地方にも普及させることで
EVの利便性を高めることができます。

電気自動車充電スタンド 急速充電スポット

 

2.自動車メーカーの戦略転換

日本の自動車メーカーはEV市場に積極的に参入し
独自の技術開発や海外市場での競争力強化を図ることで
EV普及に寄与できます。

Business competition. Concept business vector illustration. Flat design style.

 

3.再生可能エネルギーの促進

日本は再生可能エネルギーの導入を進めることで
依存度の高い輸入エネルギーに頼る必要を減らし
電気料金の低減につなげることができます。

Photovoltaics solar panels and wind turbines generating alternative energy

 

4.エネルギー供給の安定化

地震や災害に強い電力供給システムの構築を推進し
安定的な電力供給を確保することが重要です。

 

 

 

 

■パナソニック インダストリーのリレーはEV充電器にも利用されています

 

1.安全遮断(AC側/DC側)

AC側安全遮断用途

リレーは電力網の安全遮断用として使用されます。具体的には、異常電流発生時にその影響が
商用電源側に回りこまないよう遮断することです。
電力系統の保護のため、安全対策としてパワーリレーは必要です。

 

2.DC側安全遮断用途

バッテリーおよびシステムが不具合・故障した際に、安全対策としてパワーリレーは必要です。

 

3.絶縁検知

絶縁検知用途

PhotoMOSリレーは急速充電スタンドの絶縁劣化を監視するのに使用します。
ユニット内に絶縁劣化がある場合、ON時に地絡電流が流れ、センサで検知します。
急速充電スタンドは高電圧なため、高耐圧タイプのPhotoMOSリレーが最適です。

 

4.信号制御

信号制御用途ICカード起動用

充電コントロール等にICカードが必要な機種は、信号制御用に低オン抵抗のPhotoMOSリレー
30 V60 Vタイプ)が使用されます。

 パ

パナソニックインダストリーは様々なデバイスでEV充電器普及に貢献しています。

新商品新商品HE-Rリレーのご紹介はこちら↓ 

新規CTA

最後までお読みいただきありがとうございました。

New call-to-action
お客様の思考はどの大名? エンジニア性格診断はこちら
新規CTA
“eブック”一覧ページはこちら