制御機器の基礎から応用まで
エンジニアに役立つホットな情報が満載!

業務に役立つコンテンツが勢ぞろい!“eブック”一覧ページはこちら

検知/計測/制御関連情報

投稿日:2021年02月01日 / 更新日:2021年06月04日

画像センサSVシリーズで「たこ焼き」評価レポート!

takoyaki_blog_top

画像センサSVシリーズの設定の手軽さ・簡単さをお伝えするため、「たこ焼き」の画像検査を行いました。

H(色相)・S(彩度)・V(明度)を利用したカラーの判定で、紅しょうがの有無・量の検査や、スマートエッジ機能で、たこ焼きの寸法検査を実施。画像センサでできることを「たこ焼き」で、ご紹介いたします!

 

 


TEST.1 たこ焼きの「紅しょうがの有無・量」の判定!

画像センサ「SVシリーズ」の設定ソフト「SVWorks」を使用して、紅しょうがの赤色のみを抽出します。サンプリングボタンを使うことで、自動的に紅しょうがのH(色相)・S(彩度)・V(明度)の範囲を設定することが可能です。

 

【カラー抽出設定画面】

紅ショウガ抽出

 

紅ショウガの量(画像中の面積量)を数値化することで、それぞれのたこ焼きに乗っている紅しょうがの量をOK・NGを判定します。画像センサSVシリーズの設定ソフトSVWorksを利用することで、検査設定はフローチャートで簡単に設定することが可能です。

 

 

【紅しょうが盛り付け量検査画面】

紅ショウガ検査2

たこやき画像検査3

 

 

また、紅しょうがのように際立って色の異なるものだけでなく、ソースの上に乗った「青のり」など微妙な色の違いもH(色相)・S(彩度)・V(明度)の範囲指定で抽出が可能です。

青のりの抽出

 

 

もちろん、たこ焼きの焼け具合も、H(色相)・S(彩度)・V(明度)でしきい値を設けてOK・NGの判定をすることが可能です。また、計測値や判定結果は検査結果に応じて画面上に文字描画機能「NG あかーん!」など、自由に表示させることが可能です。

【たこ焼きの焼け具合検査画面】

たこ焼き焼き加減

 

 

【カラーカメラによる検査】

画像センサによるフューズの位置検査

 

H(色相)・S(彩度)・V(明度)での色抽出機能を利用して、ヒューズの配置検査や、微妙に色が異なる部品の判別などを実施することが可能です。また、条件設定はサンプリング機能を利用することで、簡単に範囲指定が可能です。

 

 

 


TEST.2 たこ焼きの「大きさ」の寸法検査

画像センサSVシリーズの「スマートエッジ機能」で、たこ焼きの外形寸法を測定し、たこ焼きのサイズを測定/判別します。

たこやきサイズ計測

 

たこやき寸法検査4

 

 

【トレーサビリティデータとして保存】

SVシリーズはオープンネットワークのEtherNet/IPに対応しています。簡単な設定のみで上位PLCから高速通信による制御や検査結果のデータや判定結果の取得が可能です。

sv-ethernetip

 

 

【撮像画像全数の外部サーバ保存】

測定した数値データはEtherNet/IPで上位PLCなどに出力可能です。また、検査画像も併せてNASなど外部サーバへ全数出力可能です。たこ焼きのNG品画像やデータを記録し、品質改善のための情報として活用することができます。

 

image-png-Jan-30-2021-04-49-46-02-AM

 

 

 

 


3密回避!たこ焼き検査画像の遠隔モニタリング

画像センサSVシリーズはSV本体にWebサーバを内蔵し、タブレットやPCからアクセスをして検査画像や状態を確認することができます。親方は、たこ焼きの仕上がり具合も、屋台から離れた親方の事務所から監視をすることができます。

リモート検査

【設備の画像検査工程の遠隔監視】

画像センサ「SVシリーズ」では、WebConsole(WEBサーバ機能)やSVWorks(設定ソフト)で遠隔より画像センサの設定が可能です。現場からの要請に対して事務所でまずは状況を確認の上、事務所で設定できるものは事務所で完結できるため、現場への訪問回数の削減に貢献いたします。

 

 


 

image-38

 

今回はSVシリーズの機能の特長や使い勝手を、たこ焼きを題材にしてご紹介をさせていただきました。画像センサ SVシリーズは、120万画素・300万画素・500万画素、カラー/モノクロの幅広いラインアップで、様々なお客様の画像検査に対応しております。

画像センサ SVシリーズ実機でのテストのご依頼などございましたら、お気軽にお問合せください。

 

お問い合わせはこちら

 

画像センサの機能や仕様詳細につきましては、カタログをご確認ください!

 

小型・高速・高性能画像センサ SVシリーズ カタログをダウンロード

 

 

New call-to-action
お客様の思考はどの大名? エンジニア性格診断はこちら
画像センサSVシリーズ 体感パッケージ - SVシリーズの使い勝手をソフトウェア+検査サンプル画像で、まずは体感!
“eブック”一覧ページはこちら