FA機器 アプリケーション事例 | Panasonic 

ネジの品種判別/異品種混入検査

作成者: None|Aug 2, 2021 7:50:31 AM

内 容 出荷前⼯程でネジの品種判別を行い、異品種混入を防ぎたい。
 
課 題 OK品と同じ形状で、色のみが異なる品種のネジが混入する可能性がある。

 

そこで・・・

 画像センサSVシリーズでチェック!
  ネジの形状を検出し、OK/NGを判定。
  ネジの色を検査し、OK/NGを判定。

SV画面イメージ

まず、ネジの輪郭を検出し、あらかじめ登録しておいた正しい品種の輪郭と比較し、OK/NG判定を行います。
(左の二つは登録している輪郭と異なるため、NG判定)

 

輪郭マッチング   フロー編集
     
カラーウィンドウ   画面表示

 

  

次に、カラーウィンドウ機能を使用して色の計測をします。
あらかじめOK品のHSV(色相・彩度・明度)のパラメータを計測し、OK範囲を設定しておきます。

 

 

 

検出した色のパラメータがこの範囲内であればOKと判定します。
左表はピンクのネジの検出結果です。検出した値が、OK範囲に入っていないため、NGと判定します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

輪郭やHSVパラメータを使って、形状や色を判定することが可能です。

 

 

使用機種SV-N500C

  
機器コスト削減 500万画素で、複数のネジを⼀括検査!(⽴ち上げ⼯数も削減)
   
安定検査 HSVのパラメータの検出が可能!HSVのパラメータを使⽤することで明るさのバラツキの影響を受けずにネジの⾊を測定して判定できます。
   
複数項目検査 フロー制御で様々な検査が可能!良品のみのカウントや異品種の混⼊場所の特定や画⾯表⽰が可能です。
   
上位通信 Ethernet/IP通信(アダプタ)対応!上位機器とも簡単に通信が⾏えます。