設備の遠隔監視と日報のペーパレス化

FP7で設備の稼働を遠隔から監視し、稼働状況の日報もペーパレス化!


BEFORE

内 容 ・表示器に表示された設備のデータを1日8回手書きでメモをして
 設備の稼働日報を作成しているが、自動化&ペーパレス化したい。
・設備の状態を、離れた場所から確認できるようにしたい。
   
課 題 ・手書きにより、記入モレやミスが発生してしまう
・既存の設備構成は大きく変えられない

     fp7_before_image01

そこで・・・

triangle

fp7

check_mark プログラマブルコントローラ FP7 のWebサーバ機能で解決!
  既存設備にFP7を後付けして、設備のコントローラからデータを定期的に収集する
  収集したデータ(CSV形式)をPCに保存してペーパーレス化する

line01

after_title

fp7_after_image001

Webサーバ機能搭載
 
Ethernet/シリアル通信対応
 
各種プロトコル対応

 

ok_img02


・日報のペーパレス化だけでなく、設備の遠隔監視も実現!(FP7 CPUユニットのみで実現可能)
・表形式、グラフ形式でのモニタも可能で、データの推移がわかりやすい!
・要望に適した画面とデータ管理のプログラムが作成できます

使用機種プログラマブルコントローラ FP7

point_img01

 

工数削減 ペーパレス化することで、手書きの工数削減だけでなく、日報ファイルの管理工数などの削減も可能です。
   
遠隔監視 設備から離れた事務所のPCから設備の状態を確認することが可能です。
   
省コスト 既存設備に後付け可能なので、変更にかかるコストや工数も削減可能です。

 


 

関連商品

プログラマブルコントローラ

FP7シリーズ

  • WEBサーバ機能搭載!ブラウザからの制御指示が可能。
  • Ethernet/シリアル通信の各種プロトコルに対応!既存設備に設置し、情報の収集が可能。
  • Control Web Creator(作画ツール)で、PLCの情報と連携したWebコンテンツが作成可能!
fp7
 

関連アプリケーション