画像センサ「SVシリーズ」はWebサーバ機能を内蔵し、製造現場の設備に赴かずに検査状態の確認や各種画像検査プログラムの設定変更が可能です。昨今ではコロナ禍により、クラスタリスク低減のためにも、製造現場への立ち入り頻度の削減が求められています。
現場での調整頻度の高い画像検査工程があるお客様にお役立ちできる事例をご紹介いたします。
Before
従来タイプの画像処理機では、画像処理機に接続されたモニタやコンソールで検査状況の確認や各種設定が必要なため、現場オペレータからの呼び出しにより都度設備の前まで行って設定確認や調整を行っていました。
After
画像センサ「SVシリーズ」では、WebConsole(WEBサーバ機能)やSVWorks(設定ソフト)で遠隔より画像センサの設定が可能です。現場からの要請に対して事務所でまずは状況を確認の上、事務所で設定できるものは事務所で完結できるため、現場への訪問回数の削減に貢献いたします。
遠隔監視(WebConsole機能)
SVシリーズは、ネットワーク上から同時に4カ所で、検査画像を確認することができますので、製造現場に入らずに、検査画像の確認を行うことができます。(WebConsole機能)また、ブラウザを複数立上げれば、複数台のSVの検査画像を、1台のタブレット(パソコン)で同時に確認することもできます。
遠隔設定 / 調整(SVWorks)
SVシリーズは、ネットワークに接続されたパソコンで、SVWorksを起動させることで、製造現場に入らずに、設定/調整を行うことができます。また、SVWorksの接続先を切替ることで、1台のパソコンで、複数台のSVの設定/調整を行うこともできます。
上記以外にも、SVシリーズはEthernet/IPに対応しており、プログラマブルコントローラFP7に接続することで、複数台のSVシリーズを制御することや、FP7のWebサーバ機能上に、複数台のSVの撮像画像や情報を表示し、個別に操作することも可能です。
このように、リモートからの制御を想定した画像センサ「SVシリーズ」は、お客様の作業効率向上に貢献できる機能を多数取り揃えています。
500万画素(カラー / モノクロ)、300万画素(カラー / モノクロ)、120万画素(カラー / モノクロ)をラインアップし、お客様のニーズに幅広くお答えすることが可能です。機能詳細につきましては是非、カタログをダウンロードの上ご確認ください。
画像センサをソフトウェア上で体感いただける「画像センサ"体感"パッケージ」を配布しております。
また、当社のFAE(フィールドアプリケーションエンジニア)が、お客様のご要望に合わせた最適な機種やプログラムをご提案いたします。実験やデモ、デモ機の貸し出し、WEB会議を利用したご提案も行っておりますのでお気軽にご用命ください。