パナソニック

タッチセンサ上で駆動し手袋操作も可能な静電容量式ノブ
Magic Knob® (マジックノブ)
※ Magic Knob® はパナソニックホールディングス社の登録商標です


お問い合わせ →

無料リーフレット

ノブ本体部の詳細な仕様をご希望の方はこちら   人気資料 

径寸法、Detent 数、回転トルク、ストローク量など仕様についてまとめた資料です

静電容量式ノブが登場した背景

車室内の空調や音量制御の操作デバイスは、これまで、操作の確実性を保つためメカニカルな感触が得られるメカスイッチや回転ノブを配置したものが主流でした。

一方、近年ではデザインによる差別化も重要視されており、シームレスで高いデザイン性を実現するためにフラットな静電容量式タッチスイッチをインテリアに採用する車両が増加しています。

この "確実な操作性" と "高いデザイン性" の両立に向けて、さまざまな操作デバイスが検討されるなか、静電タッチスイッチと回転ノブを融合させたいというニーズが生まれてきました。

更にはカーナビゲーション等の車載ディスプレイにおいても、ディスプレイの大型化に伴うスペース制約に加え、多くの車室空間調整操作をディスプレイへ集約するトレンドにより、ディスプレイ上に直接メカニカルノブを配置するニーズが生まれてきました。
ここでも静電容量式タッチディスプレイ上で動作可能な静電容量式ノブの採用による、操作性とデザイン性の両立実現が期待されています。

静電容量式ノブ登場の背景

パナソニック独自方式の静電容量式ノブ Magic Knob®

静電容量式ノブにおいては、ノブの回転に合わせて底面の電極(いわゆる疑似指)も回転する 「回転方式」 が一般的です。
この方式は標準パターンのタッチセンサー上で駆動できますが、底面の回転電極があるため接着面積を確保するためにノブが大型化してしまうという課題があります。
また回転方式はノブを操作する人の手をGNDとして利用するため、グローブをつけたまま使用することが出来ないという課題もあります。

当社独自方式の静電容量式ノブ 「Magic Knob®」 は、タッチセンサー上の専用パターンと底面に固定された電極(固定電極)の組合せにより、接着面積の課題を解決しノブの小径化(業界最小 ※当社調べ )を可能にしました。
また、この方式では操作する人の手をGNDとして利用しないため、グローブ操作が可能となります。

Magic Knob®は小径かつシンプルな操作が求められる空調・音響調整パネル周辺に新しいインターフェースを提供します。

木目調ダッシュボードへの搭載イメージ

木目調ダッシュボードへの搭載イメージ

他社方式比較

Microchip社と共同開発した独自駆動方式のMPMK

当社従来方式のMagic Knob®では専用のセンサーパターンが必要となるため、ディスプレイ用途では配置位置によっては非アクティブエリアが出るなど一部デザインの制約があります。
そこで、Microchip社と共同で開発した独自駆動方式を取り入れることで、標準パターンでの駆動と回転データの直接出力を可能とした静電容量式ノブ 「Microchip Panasonic Magic Knob®」(以下 MPMK )を商品化しました。

これにより当社Magic Knob®従来方式の利点(高信頼性・ノブ小径化・グローブ対応)を備えつつ、タッチ領域やデザイン制約を無くすことでディスプレイ上どこにでも初期配置が可能になりました。

MPMK

使われ方イメージ

使われ方イメージ

新感覚のリングプッシュ機構

当社独自の 「リングプッシュ機構」 は、Magic Knob®内部に配置するスイッチは1つのみでどこを押しても同じ操作感触を得られる自然かつ新しい操作性を提供します。
また回転感触・プッシュ感触については、当社製品であるロータリーエンコーダー/タクタイルスイッチの開発で培った機構設計ノウハウを活かし、お客様のご希望に合わせた作り込みが可能です。

リングプッシュ機構

特長比較

方式 他社回転方式 Magic Knob®
(従来方式)
Magic Knob®
(MPMK)
  主に非ディスプレイ用途
主にディスプレイ用途
構成
タッチ操作 マルチタッチ シングルタッチ マルチタッチ
IC 一般タッチIC 一般タッチIC Microchip社
maXTouch®
MKシリーズ
ATMXT2113TD-MK
ATMXT2912TD-MK
密着性
防水防塵
外装ノブ 導体が必要 樹脂も可 樹脂も可
グローブ操作 不可
リングプッシュ機構 無し 有り 有り

※ maXTouch®はMicrochip社の登録商標です

セット構成

セット 構成

パナソニックのMagic Knob®のラインアップは、HMIの新たな価値を提供し、未来の車室空間の演出に貢献します。

HubSpot Video
無料リーフレット

ノブ本体部の詳細な仕様をご希望の方はこちら   人気資料 

径寸法、Detent 数、回転トルク、ストローク量など仕様についてまとめた資料です

パナソニック Magic Knob® (マジックノブ) についてのご相談はこちら

サンプルのご要望も承ります。