制御機器の基礎から応用まで
エンジニアに役立つホットな情報が満載!

業務に役立つコンテンツが勢ぞろい!“eブック”一覧ページはこちら

リレー関連情報

投稿日:2023年04月17日 / 更新日:2023年09月06日

微小アナログ信号制御にはPhotoMOSリレーがおすすめ

微小アナログ信号を制御するときにトライアック、フォトカプラ、ソリッドステートリレーを使うとうまくいかない時ありませんか?その解決策について記載しています。

 

微小アナログ信号を制御したいけど、トライアック、フォトカプラ、ソリッドステートリレーを使うと、微小アナログ信号が壊れてしまい困ったことはありませんか?

実はトライアック、フォトカプラ、ソリッドステートリレーは数百mV以下の微小な信号を流すことはできません。

下図の黄色グラフはトライアック、フォトカプラの負荷電流-負荷電圧特性です。         これを見ていただくとわかりますが、0.8V以下の場合、流れる電流は0です。             つまり一切信号が流れないということになります。

負荷電流ー負荷電圧特性-1

それにより何が起きてしまうかというと……

 

微小信号-DC

 

電圧が低い微小アナログ信号はフォトカプラを通過することができず、大切な信号が壊れてしまいます。

これを解決できるのがPhotoMOSリレーです。

下図の青グラフPhotoMOSリレーの負荷電流-負荷電圧特性です。

フォトカプラとは違い0.8V以下の電圧であっても、問題なく電流を流すことが可能です。

 

負荷電流ー負荷電圧特性-1

 

これにより電圧が低い微小アナログ信号であってもPhotoMOSリレーなら問題なく通過することができ、大切な信号を壊すことなく送ることが可能です。                      

またPhotoMOSリレーはACDCどちらの信号であっても対応することが可能です。

PhotoMOSリレーの詳しい説明をした資料は下記よりダウンロード可能ですので、ぜひご一読ください!

PhotoMOSリレーオリジナルレシピ

 

New call-to-action
お客様の思考はどの大名? エンジニア性格診断はこちら
新規CTA
“eブック”一覧ページはこちら